ぼのこについて
2025.06.11

ぼのこ|SNS漫画家・元アパレル店長
働く女性のキャリアや人間関係を主なテーマに、実体験をもとにしたSNS漫画や記事を制作・発信。
接客業の現場で得た気づきや、人との関わりの中で生まれる感情の機微に目を向けながら、学びや共感を生むコンテンツづくりに取り組んでいます。
プロフィール・自己紹介
元アパレル店長として、店舗運営からマネジメントまで現場で幅広く経験。
そのなかで直面してきた「人間関係の悩み」や「働くことの難しさ・楽しさ」をテーマに、日常の断片をすくい上げ、作品として表現しています。
現在のSNS総フォロワー数は10万人(Instagram:13万人/X:1.5万人)を超え、ブログの月間PVは300万を突破。
SNSでの漫画発信を軸に、Webメディアでの連載、行政・企業との協業、商品・サービスに関するPR案件などにも継続的に携わっています。
漫画という手法を通じて、「一人ひとりの個を尊重し、自他ともに認め合える社会」の実現を、自身の表現の指針としています。。
経歴と活動実績
アパレル業界で7年間勤務。うち2年間は店長として店舗運営全般を統括し、売上・在庫管理の最適化、スタッフ育成体制の構築などを通じてチームのマネジメントに従事
2019年:活動名「ぼのこ」としてInstagramにて漫画発信を開始
2020年:KADOKAWAより書籍『女社会の歩き方』を出版
2021年〜:女性向け転職サイト「Woman type」にて『マイカのアパレル日記』連載開始
2022年〜:NAPBIZ公式トップブロガーとして活動
2023年〜:Yahoo!ニュース エキスパートとして執筆活動中
2025年7月:Woman type主催「元アパレル店長・漫画家ぼのこに聞く『販売職の仕事・キャリアのお悩み解消』オンラインセミナー」に登壇
専門と関心テーマ
働く女性のキャリア形成と職場内コミュニケーション
アパレル・接客業における実践的リーダーシップ
顧客対応やエンゲージメント創出に関する実務経験
SNSを活用したブランド構築とナラティブマーケティング
創作表現を通じた社会課題の可視化と対話の促進
主な協業・タイアップ実績
日本郵便株式会社「POST and GIFT」サービス紹介漫画を執筆
株式会社スマートバンクの金融アプリ「ワンバンク」にて、PR施策およびSNS運用漫画を担当
株式会社イケガミ「ミーニーマイニー」とのコラボ商品をプロデュース
東京都「防災リーダー」冊子に漫画を寄稿
川崎市「市政100周年記念」リサイクル漫画を執筆
その他、アパレル、ライフスタイル、美容・健康、キャリア関連企業との取引実績があり、PR漫画制作を多数担当
メディア掲載歴(抜粋)
ORICON NEWS|方法は人それぞれ あの人は頑張ってるなんて考えなくていい 私の「休む」論 「心が軽くなりました」(2020年8月22日)
オトナンサー|「子育てもしたことない若い人からは買いたくない」子ども服店の店長が直面、“接客の在り方”とは?(2021年10月17日)
まいどなニュース|年相応のファッションに悩む31歳は「アパレル店員恐怖症」 試着に絶望した私を救ったのは“魔法の接客” やっと出会えた「私らしい服」【漫画】(2025年5月8日)
リアルサウンド ブック|【漫画】アパレル販売員に最も大切なことは? 顧客が付く人と付かない人の差がわかる『アパレる』(2025年5月18日)
マイナビバイト|アパレル店員のバイトはしんどい? 元販売員・ぼのこが仕事内容やメリットデメリットを徹底解説(2025年5月30日)
Walkerplus(Fandom+特集)|【アパレル】80万円も洋服を買ったお得意様がご来店!店員の心からの接客に笑顔になるマダム【作者に聞いた】(2025年6月15日)
【WEB】ザテレビジョン|洋服屋さんあるある?販売員と声をかけられるのが苦手な客の接客風景に「これなら安心」と反響続出【漫画】(2025年6月18日)
>>その他の掲載実績はこちらより
創作に込めた想い
マネジメント職として現場に立つ中で、部下一人ひとりの悩みに向き合い、また販売員として多様な顧客の声に耳を傾けてきました。そうした日々の中で気づいたのは、人の数だけ課題があり、人の数だけ答えがあるということです。
一律の正解に頼るのではなく、それぞれの背景や価値観を尊重しながら、対話を通じて関係性を築く。その過程は、顧客づくりにもチームビルディングにも共通する、組織と個人をつなぐ本質的な営みだと感じています。
現代は、AIやテクノロジーの進化によって利便性が高まる一方で、人間同士の関係性が希薄になりやすい社会でもあります。だからこそ、私の創作活動では人らしさや感情の複雑さに焦点をあて、多様な価値観を肯定する視点を届けていきたいと考えています。
悩んでいる人にそっと寄り添い、新しい視点や気づきのきっかけになれるような、そんな作品をこれからも描いていければと思います。
お問い合わせ・リンク一覧
Instagram
X(旧Twitter)
ブログ(NAPBIZ)
お仕事のご相談:[email protected]
